売掛管理

一口に「請求書発行」といっても様々な形態があります。
合計請求書の発行,明細請求書の発行,分割請求書の発行・・

また、売掛金の管理にしても残高の管理はもちろんのこと、明細の消しこみを伝票単位や検収書に基づいて一点ずつ行ったり、様々な形態があります。

お得意様の様々な要望にお応えしていくうちに、多くの手作業が発生してしまうこともあります。

  • お得意先ごとに消費税の処理が異なって、一部手作業になっている。
  • お得意先の指定伝票がコンピュータ処理できず手作業で作成している。
  • 一部のお客様の締めが月2回あり、請求書を手作業で作成している。

請求業務や売掛金管理業務をきめ細かくやればやるほど、既存のパッケージソフトでは対応できない部分が増えてしまいます。
いつの間にか、パッケージソフトの他にExcelを使って集計表を作成するようになってしまう会社もよく見受けます。